E8系に乗ったよ、という報告

E8系に乗ったよ、という報告│水平線を飛び越えて

みつしょうです

まあタイトルの通りなんですけど、ガキの面倒を見に仙台に行く用事があったので、ついでにE8系に乗ってきました

この前の用事が想像以上に押してしまい、出発10分前ぐらいにヒリつきながら窓口に並んだら、出札から「事情がない限り分割の特急券は出せない」とか言われて笑い転げました

「やってみる、たぶんできないと思うけど」って言いながらも一応マルス叩いてくれて、普通に出せたら今度は「今回だけ特別」とか言ってました

厄介きっぷなので文句言えないですが、なんか「窓口の係員の質が落ちてる」はたしかにあるかもしれない

とはいえ特急券はこちらが勝ち取った成果なので乗ってやりましょう

E8の鼻長すぎて全部入らなかった

今回乗るのはつばさ143号。

乗った時期的には山形新幹線が大石田行きになっていたのですが、この便ははじめから山形行きだったっぽい

第8編成の世話になります

車内。正直もうE6と何が違うのかわからない

椅子。グラデーションがいいね

先代であるE3系はこまちしか乗ったことがないので記憶が怪しいですが、進化した点とすればやはり充電器。全シート完備はさすがにありがたい

位置は正直どこでもいいけど、100W対応みたいなプラグの部分がクソ重い充電器なら、ひじ掛けの先端よりはここの方が落ちにくいのかな

シートピッチはわかりませんが、たぶんE6と同じだと思います。ミニ新幹線を実感できるちょっと狭い感じ

まともな写真がこれしかなくて参考程度の700系レールスターですが、やっぱこっちのほうが若干の余裕はあります。E8は膝に腕が生えたら届くサイズ

うんこしてたらいつのまにか出発してました。車販回ってきたので昼飯(要出典)です

まもなく宇都宮。E8系の真骨頂:300km/hのお時間です

と思っていたのですが普通に285km/hくらいだった気がする

翼 in つばさ

君なんだかんだでミリオンライブのこと好きだよね 11th行ったら?

そんなこんなで福島に到着。こう見ると鼻短いよね

つばさ号はここまで。またいずれ山形・新庄まで乗りたいですね

さて ここからは後ろにつないでいるやまびこ号に乗り換えます

出札「今回は特別」

あーこれこれ

この広さじゃないと新幹線は名乗れません

いいね

でも骨格だけ無駄にゴリラすぎるせいで、内側に湾曲してるE5の座席は俺には不向き

やっぱ今すぐN700Sを呼んできてください

最近噂のヨーカドー福島店だろお前

福島からめちゃんこ天気よくて、車窓見ながら黄昏てたら仙台着いちゃった

うげえ Live News α

おさんぽ

ガキとの合流まで時間がある(サボり)のでおちんぽコーナーです

普通にサボってるのバラされて俺だけヒリついた なんだっていいよ、どちらにせよ次は行かないから

4月に世話になったtbcハウジング。この横からバス乗って行くんですよ、セキスイハイム。

仙台駅の有名じゃない方の出口からちょっと歩くとアソパソマソの石像がいっぱいあるのですが、それってこういうことだったんだ

おわり

そういえば七夕まつりの時期だったらしい

なんだかんだで自由時間は3時間くらいありましたが、写真も撮らずにほとんど歩いていたのでこれにておわりです

これでE8系はとりあえず制覇できたので、残るは敦賀延伸ですね

それよりも先にE3系に乗って記憶を更新しないと 以上です

この記事を書いた人

みつしょう

写真と旅行が好きな限界大学生。

お金ください。

旅行日:2024年8月6日(火)

執筆日:2024年8月22日