先輩はひかりのこ【乗りたい新幹線に乗る2024】

観てません みつしょうです

お金がないのですが、乗りたい新幹線を大回収する旅に出てきました。今回は西

これをやるため、今回の乗車券は東京都区内⇔博多南。学割と往復割でC制、それなりにごちゃついてますね

朝食用にと前日にわざわざ買いに行ったパン、忘れてきたので車販ワッサン

「新幹線に乗る」とか言ってる割にはほんとにゴミみたいな話なのですが、初手は在来線で行ってます

しかも寝坊してる

こんなにも穏やかな太平洋、南海トラフ臨時情報「巨大地震注意」が発令された翌日の朝とは思えませんね

熱海

いい歳した大人たちが浜松行きに走ってて無様でした

それを横目に、俺は新幹線に行かせていただきます

単純に座席戦争がダルいというのもありますが、在来線よりは高く内陸な場所を走っていて、それなりの速さで該当区間をすっ飛ばせる新幹線の方が、地震が来た時のリスクは低いかもという謎判断です

そんなこんなで豊橋 新快速に乗ります

本当なら名古屋まで乗るのがベストですが、ここは金銭面の問題で無理でした

途中で降りてちょっと散歩でもしようかと思ってたのに終点

大垣駅前のスガキヤで昼ご飯です

大垣で買う青ブタ新刊、なかなかすごいことしてるな

牧之原翔子がかなりのメインで出てきてくれたので満足です(大ネタバレ)

先へ進みます

大阪ついたーーーー

のに次まで1時間半くらいしかないせいで、なぜか大阪駅を散歩だけして終わりました

たしかに西園寺広場よりも上って行ったことなかったけどさ

さて、1日目にして今回のメインです

ひかり699号。700系8両編成で運転の臨時「ひかりレールスター」です。

山陽新幹線の700系はレールスターの愛称で親しまれていますが、その名称が実際に列車名として使われているのは、定期便では朝に新下関から岡山に向かう「ひかりレールスター590号」の1本のみで、通過駅も厚狭だけです。

しかし、今回の臨時列車は新大阪から博多までの全区間運転。しかも、のぞみ顔負けのトンデモ停車駅です。

ひかりレールスターと南海トラフ臨時情報、いらない組み合わせすぎる

Oh………

Rail Star ───

やっぱ椅子の幅ってとても大切なことだと思うんですよ

感謝感謝タイム

列車は順調に山陽をぶっ飛ばします

速度計ぶっ割れちゃって測定できなかったんですけど普通に275km/h出てたと思います

なんかクソいい時間に通過して笑った

そんなこんなで着~~~~~~~~

電車だけで九州の土地を踏んだのはさすがに初めてです

まあここまで来たら普通にログインボーナスの博多南線ですよね

当然なので6号車です

さっきのサルーンシートもそれなりにいい席ですけど、元とはいえグリーン車にはやはりかなわないですわ

余裕を感じる

持って帰りたいでーすって言ったらダメでーすって言われたので写真だけ撮らせてもらって改札を詰まらせる回

特急券は返ってきました よかったね

おまえさあ… 恥

じゃあもどるよー

博多行最終らしい ちなみに南行は23時過ぎまである

ってさっきと一緒やんけ

懲りないですね バカにすんな

降車。たしかにこんな時間から博多に行くのはバカすぎるし、これで終車は納得かも

博多で終わらないんですねーこれが

博多発小倉行き、ひと区間だけのこだまは通勤需要もあってかそれなりの本数出てますが、16両での運転はこれと明日朝の逆方向のみ。いくらなんでも過剰輸送すぎ

普通車全席自由席だったのでPシートにしておきました。指定席料金にプラス1,200円はなかなか貧乏人にはきついので、このあたりで乗っておかないと二度と乗らない

感想としては、ここに荷物置けるのはグリーンにもない利点だなーと思いました

パソコンがテーブルを占有するぶん、ここに携帯やら充電器やら、必要になるものをとりあえず置けるのは良いですね わざわざバッグ開く手間ないし

テーブルも変わっています。かなり手前までスライドできるのは嬉しい

本来の机(右)と比べると結構違うな、どうして分厚くなったのかは知らん

そんなこんなで着きました

さすがにこの時間から小倉より先に行く電車はないらしい

一泊目は安定の快活です 9時間近くいる予定でぐっすり寝れそうだったので個室

1日目おわり

おわった

引き続き明日も乗っていきます

次回です

この記事を書いた人

みつしょう

写真と旅行が好きな限界大学生。